バレエ発表会|DVD・ブルーレイ制作

Fri, 2019-08-02 / 17:38

京都府のカリーナバレエスクール様より、生徒発表会の撮影とDVD・ブルーレイ制作のご依頼をいただきました。

教室とのお付き合いは2007年の発表会から。今年の発表会で、計7回お世話になっています。
小さな子さんから大人の方まで、幅広い生徒さんをお一人で指導されている先生。
とても素敵な方で、僕たちのような外部スタッフにまで、本当に細かくお心遣いをいただいています。

事前に送っていただく手書きの資料、当日の駐車場の確保からお弁当の手配まで。
これほどに良くしていただける現場は、この教室以外に僕は知りません。

毎回、他の撮影と日にちがかぶってしまうことが多く、今年は日程を調整していただき、初めて僕が撮影をさせていただきました。
僕自身、激しくステージ上を動くバレエの撮影なんて初めてでしたので、無理を言って通し稽古にお邪魔させていただき、それを撮影したものを毎晩のように観てダンサーの動きを予習させていただきました。
また、参考になりそうなDVDをお借りし、撮影のポイントを勉強させていただきました。

出来る限りの準備をし、本番に臨ませていただきましたが、なかなか思うようには撮れなかったところもあり、編集し出来上がったものをご覧いただく際には少し不安もありましたが、「今までで最高です。素敵に仕上げていただいて…」と、本当に嬉しいお言葉をいただきました。

事前に練習を見学させていただいたこともあり、先生も生徒の皆さんも一生懸命に取り組んでおられるお姿を拝見していましたので、少しでも良いものに仕上げられるよう、僕も精一杯に向き合わせていただきました。

出来る限りのことはさせていただけたと思っています。
今回、改めて感じたことは、良いものを創るためには、教室の皆さんのご協力が不可欠だということ。
直前の通し稽古にお邪魔することを快く了承していただけたこと、稽古中にもかかわらず、ダンサーの動きを一つ一つ丁寧に教えていただけたこと。
事前の準備や確認などで何度も連絡させていただいたこと、それにいつも誠実にお応えいただけたこと。

本当に感謝の気持ちで一杯です。
素敵な皆様にお会いできたこと、辛抱強くお付き合いいただけたことに心からのありがとうを。