バレエ発表会DVD・ブルーレイ制作 | カリーナバレエスクール第4回生徒発表会

Fri, 2021-09-10 / 21:41

京都のカリーナバレエスクール様の発表会の様子を、撮影・編集・メディア作成までお世話になりました。

今回で4回目となる発表会でした。教室とのお付き合いは教室名を変更される前からのお付き合いで、かれこれ15年ほどになります。
今回は以前在籍していて進学や就職などで一旦地元を離れていた生徒さんが何名か帰って来ておられて。まだ小学生や中学生だった生徒さんがすっかりお姉さんに・・・撮影しながらも、何だかとても胸が熱くなりました。

今回も通し稽古から教室にお邪魔させていただき、人の動きや全体の流れを撮影させていただきました。それを前日のゲネプロまでに頭に叩き込み(年齢とともに記憶力が衰えてきて結構厳しかったですが)、全体を引きで撮影したいところ、ズームアップして撮影したいところなど、撮影の際のカメラワークを考えさせていただきました。

撮影データを編集し、確認用のDVDを先生にご覧いただく。どんなお返事をいただけるのかいつも緊張しますが・・・
本編とは別に、当日の受付の様子やメイク風景などをまとめたオープニングムービー、発表会の様子と通し稽古やゲネプロの映像をまとめたエンドロールムービーを映像特典として付けさせていただきました。
先生からのお返事で「エンドロールで泣きそうになりました」とのお言葉をいただけたこと、本当に嬉しく思います。

まだまだ勉強不足で力不足、そんな自分に通し稽古からお付き合いいただき、いつも優しい心遣いをいただける、そんな素晴らしい時間を共有できたことに心から感謝申し上げます。