宇宙戦艦ヤマト3DCG制作 | テスト動画(艦橋・煙突・3本マスト)

Sat, 2020-10-31 / 17:47

艦橋、煙突、3本マストが完成しました

煙突の完成から半年…3本マストができました(笑
艦橋も難しかったですが、ここはここで相当に難しかった。
パッケージにも、映像本編を何度観ても、殆ど見えてない。。。
マスト本体よりも、その下の部分がまったくわからないので苦労しました。
なので…ほぼ「勘」です。
これを参考にプラモデルを作られたいという方がおられるようですが、かなり適当なので参考にされませんように(笑

とりあえず、ここまでで艦橋(艦橋と煙突と3本マストで「艦橋」と定義しています)がそろったので、少しだけ切り出した静止画像で振り返りを。

先ずは艦橋。
細かい作業の連続でしたが、正面と横面はわりと映像本編に登場していて参考にできましたが、上面は全くと言っていいくらいに参考にできるものがなく。ヤマトの艦橋裏側はとても魅力的だと思うのだけれど、ここも煙突やマストに隠れて見えない部分が多々あり。
泣きました(笑
でも、だんだんと形になっていくのが楽しくもあり。苦労しながらも作業を進めることができたのかなぁ。

ちなみに艦橋部分を上から見るとこんな感じ。
主砲や副砲ができてないのでいまいちな見え方ですが、これ見ると「よくやった!」と自身を誉めてやりたくなります(笑

3本マストの土台部分。
相当いい加減アレンジ入ってます(笑
実写版のヤマトの翼はすべて可動式(?)で、バランサーみたいなものや駆動軸のようなものが付いているようです。映像本編ではよく見えませんが…
艦橋と違い、なかなかモチベーションを保つのが難しくて完成までに時間がかかってしまいました。
ちなみに、煙突と3本マストは通路でつながっている(ように見えた)ので再現してありますし、通路の先には機銃も載っているようです。これだけ寄ってもよく見えないけれど。

疲れました!
完成した感に心が折れそうです(笑
が、完成まではまだまだ。
甲板の上はまだすっからかんですし、船体周りの構造物も手付かず…そのうえまだ謎(?)の第三艦橋も残っております。。。

頑張ります。
皆様、どうか気を長くお待ちください。

それから、この動画にはこれまで通りBGMがありません。
なので、こちらのエレクトーンの演奏をお聴きいただきながらご覧いただくと幸せな気持ちになれます。

826askaさんの演奏による宇宙戦艦ヤマト。
素晴らしい演奏で気分上々でご覧いただけます。

<注記>
記事への掲載、リンクさせていただくことは、826aska_STAFF様より確認をいただいております。