就活中の学生の皆様へお詫びとご案内

Fri, 2023-01-20 / 17:50

デジトゥルー代表の長濱です。
弊社への就職(インターンシップ)をご希望される学生の皆様へのご案内とお詫びとしてここに記させていただきます。

弊社は京都の最北にあって、僕一人ですべての作業(個人事業)を行っております。
田舎の小さな制作会社ですが、時折メールやお電話で、就職やインターンシップについてお問い合わせをいただいております。

こんな地方にあって、個人で、独学で、どこまでやれるのか?
ここに残るもの、都会へ出ていくもの、帰ってくるもの。
いずれの道を選んだとしても、その未来は輝いているものであってほしいと願っています。
自身の子どもたち含め、若者たちにとって希望を持てないような社会であってはならないと思いますし、またそうならないように努力する責任が私たち大人にはあると考えています。

などと、口で言うのは簡単ですが現実は本当に厳しい。
人それぞれに生き方があって、それぞれ正しいとか間違っているとかじゃなくて、自分が信じる道を真っすぐだろうが曲がりくねっていようが進んでいけるようあってほしい。
若い方たちが未来に希望を持てないなんてことは辛すぎると思うのです。

人それぞれに事情があるように、僕もまたここで生きていく道を選びここまで来ました。
この仕事で、この田舎で、どこまでやれるのか?
先の自問への答えとまではいきませんが、

「こういう生き方もある」
可能性の一つとして、歩んでいけたらいいなと思っています。

話が脱線してしまいましたが、そのような思いもあって個人事業というカタチにこだわってやっております。
なので弊社への就職、またはインターンシップのご希望に沿うことは難しいです。。。
ただ、そのようなご連絡をいただけることは本当に嬉しく、幸せなことだと感じております。
生き方の一つとして考えていただけたのかなと。
本当にありがとうございます。

就活中の学生さん、若い皆さん、あなたたちの信じる未来へ。
本当に微力ですが、その未来を見つけられるよう、僕たち大人も精一杯に踏ん張りたいと考えています。

2023年1月
デジトゥルー代表 長濱 寿